文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

兄弟 大阪府立大学、大阪大学へ

お友達の兄弟達です。

公立中学高校から阪大、府大へ現役合格。


そんなお母さんに小学生時代の子育てを聞きました。

小学校時代のお稽古は無し。

勉強は毎日ご主人が指導。

絶対毎日。

教材はネットの印刷物やドリルなどで中学受験レベルはしていなかったとの事。


ご主人が熱心で毎日の勉強はきっちり指導されていたと。

所謂、パパ塾ですね。

毎日決まった時間に決まった量をこなす、簡単なようで中々出来ないことです。私なら、まず何をやらしたら良いのかで悩んでしまいます。


塾は中学から初めて通い、そのまま国立現役合格。


塾も地元の無名塾。


やはり、受験は親力なのか。

受験成功美談を聞くと、同じようにならないかなと淡い期待を抱いたりしてしまいます。