文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

夏期総まとめテスト小4 浜学園 結果

夏期講習最終日に、総まとめテストがありました。
やけに結果が遅いなと思っていましたら、郵送で届きましたよ。


ただ採点されてあるものが届くと思っていたら、違いました。
きちんと偏差値や順位などが書かれたものや、グラフ化した小問別成績表もありました。
あと、夏期講習中には毎回復習テストがあったのですがその得点一覧表もありました。
個人名は空欄ですが、とても参考になりました。


娘は、お盆休み明けの復習テストがさんざんな結果でした。
ほかの生徒も同様にガクッと点数が落ちていました。
中だるみをしたのでしょうか。
気のゆるみって怖いなあと思いました。


解答用紙ですが、PC採点され、コピーされたものが入っていました。
いろいろ手間がかかってるために発送に時間がかかったのでしょうね。


ところで、結果です・・・


予想通りでしたので、こんなものだなと思いました。
恥ずかしくて点数は控えますが、初めて偏差値なるものを目にしてドキドキしました。


総まとめテストですが、受験者数842人!
クラスHと表記されていますので、Hだけで842人?!
また詳しく問い合わせしたいと思います。


これHクラスの資料でしょうか??
最高点国語98
最高点算数100でした。
平均点も国語72,9算数65,8。
当然娘は平均点からほど遠く。


男女別順位、総合順位もありうしろから数えたほうが早い。
それを娘に見せると、少しはショックな様子で一人自部屋へこもってしまいました。


1時間ほどして部屋からでてきたので、何してたの?って聞くとまとめテストのやりなおしをしていたと。


算数は図形の問題が中心だったのですが、頑張ったわりに得点できなくて悔しいようです。


得意だと思っていた国語も平均点に及ばず。
現実を知る良い結果となりました。


本人も初めて偏差値、順位を知り結果を見入っていたので、これを機に奮起してくれたらなと思います。