文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

浜学園 自習室

浜学園、こちらから働きかけないと放置とよく聞く。 

それは良しとして・・・・・


学習出来る環境は整っているのか疑問。

ネットで検索してみると、自習環境があるところと無いところがある様子。


数年前に我が子が通った時を思い出して見る。

確か1階と2階に小さなスペースがあったと思う。


現在通っている方に聞くと、1階は無くなったよ。2階だけ。

っと言っても机少ないよ~。との事。


日能研は、事務所前の机や別の階の通路に個別に仕切られた机で自習出来る。確か増設したのは去年辺りだったと思う。

部屋を開放している時もあったような。


日能研、親の希望をしっかり掴んでいるなと思います。

「仕事の帰りに迎えに寄るから、授業後は自習しておいてね。」

「早めに日能研に行って自習しときなさい。」

そんな感じで利用されている方も多いと思います。


浜学園、もう少し自習環境を整えて欲しい。

人数が多いから無理?

部屋が空いていないから無理?

色んな理由があるのかもしれませんが、私のように思う保護者の方っていませんか?

教室によって差があるのなら少し遠くてもそちらを選択しようかなとも思う。


仮に自習スペースが満員であった場合、どのようなフォローをしてもらえるのでしょうか。

そもそも、塾に自習室を要望するのは間違ってる?


でもやっぱり、共働き家庭が増え、色んな面で昔と環境が変わった中、安全な場所で自習出来るスペースって欲しいなと思ってしまうのです。