文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

浜学園冬期講習 小5

浜学園冬期講習の案内が届きました。

小5の内容を見てみる。


算数 相似 曲線図形 立体図形 速さと比 通過算 流水算

理科 気体の性質と燃焼 てこのつりあい ふりこと重りの運動 人体 四大気団と日本の天気

社会 日本国憲法 国会 内閣 裁判所 三権分立 通信情報社会 運輸貿易

国語 省略


一番驚いたのは社会です。

もう公民分野に入ってる!

次に算数。

なんだか一番うちの子が苦手な単元が凝縮されてます。


私がこりゃ大変になりそうだと不安になっているところ、子供は行ってみないと分からんよねと前向き。


子供からの決断も聞きました。

6年生は浜に行きたいの一点張りでした。

これまで私が塾を選択誘導していた中、本人の意思で決めた塾。

子の気合いがなんだか違います。


けれど、私がびびってまだ浜への入塾を決めかねていますが、冬期講習からの参加の方向で考えています。


学ぶのは子供。

私が心配しても仕方ない。

塾を決めたらそこを信じてお任せするしかない。


フォローできる事は出来るだけしてあげよう。

お弁当に睡眠時間の確保。

それくらいしか出来ないだろうけど、来年は熱い一年になりそうです。