文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

学校裏サイトといじめ

神戸の女子高生がいじめられ、自殺未遂。

いじめの写真が掲載されて、ネットニュースや掲示板で拡散されている。

テレビは相撲ニュース一色。 

毎日同じ相撲ニュースより、未来ある子供達を守る為にこのニュースをもっと掘り下げてほしい。


いわゆる、学校裏サイト。

今は裏サイトチェッカーというサイトがある。

見てみると、公立私立問わずに有るわ有るわ。

小学校も有りますね~。


携帯スマホ禁止の私立中学高校でも裏サイト有りました。

某巨大掲示板なんかでは学校名が堂々とスレッド名となっていることも。

でもね、某巨大掲示板では越えてはいけない壁を暗黙の了解の上で書き込んでいる方が多いと思うのです。

そこらへんの空気感やIPアドレスが分からない子供達からしたら、匿名掲示板は悪口のオンパレードになるのも致し方ない。

大人の方でもIPアドレスから身バレしてる方たくさんいましたよね。

画像投稿からも位置情報がばれる。


そこを教えないといけない。


各公立私立学校さん、もっと情報化社会に向き合って必死で取り組んで欲しい。

以下にリンク貼るお父さんのように。


しょうもない(失礼)時代にそぐわない誰得な講演会を我が子の小学校でも開催されています。

学校主催であったりPTA主催であったり。


そんな、講演会でもうん十万円の費用がかかるんですよね。


そんな的外れな講演会より、もっと伝えないといけない、教えないといけないことがあると思います。


かつて、学校裏サイトに娘さんの事が書き込まれ、お父さんが対決したブログを貼っておきます。


http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/2008/05/it-b31d.html


なぜ、一お父さんが出来る事が学校の指導で出来ないのでしょうか。

もっと学校側が危機感を持って欲しいです。


ネットで検索して、裏サイトが有るような学校ははっきり言ってイメージ悪いです。


まして、これからその中学高校を受験しようと考えているならなおさらね。


ネットでのいじめはそう簡単に無くす事は出来ない。

我が校はこういう対策、厳罰を与えて正面から向き合っている旨を提示してくれる学校を選びたい。