文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

5年生から赤本

赤本。

我が家に2冊あります。

1冊は夢見ていた頃に購入した学校のもの。

もう1冊は、頑張れば届きそうな学校のもの。


赤本ですが、塾によっては解禁日があると言われているらしい。

早過ぎる時期に使っても意味が無いのだろうか。

上手く使わないといけないのだろう。


確かに、憧れの学校の問題は今の時点でかなり厳しい。

が、本命校になろうであろう学校の問題は解けそうなのもある!

そこに目を付けて、一緒にやってみた。


「やった!私解けるのあるやん!すごい私」

どうやら、よっぽど嬉しかった様子。


出来たと言っても最初の計算問題なんですけどね。

いつもなら、計算なんて出来て当たり前やろお~と毒を吐いてしまう私ですが、「ほんまや!解けてるやん!まだ5年生やのにすごいんちゃう?!」

と褒めてみた。


そこから、小5はエンジンがかかり「もう寝なさい」と言うのも聞かずに一人過去問を解いていた。


「出来そうな問題を自分で選んで解いておいたから、丸つけしといてね。」

そう言って就寝した。


まだ塾をどうするか答は出ていませんが、自宅で出来る事を少しずつ増やしていきたいです。