文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

学校にて写真泥棒?

子供が3人もいると、お稽古や学校行事の写真販売が結構ある。

業者のカメラマンが撮影し、一枚100円~800円辺りで販売される。


そんな中、ここ数年でよく見られる光景。

掲示されている写真一覧をスマホやデジカメ、中には一眼レフみたいなので

撮っている。  


初めて見たときは?????驚きました。

「この人、写真にお金払いたくないのね。恥ずかしくないのかな?」

率直にそう思いました。

みなさんは、そんな光景を見たらどう思われます?

いまどき当たり前なのかしら?


誰かが撮影していると、流されてパシャパシャと撮りだす人も。

マジで?!

と驚いてしまいました。

同調意識が芽生えるのか、撮っている人達が会話し出すんですよね。

周りに聞こえるように。


聞いていると撮影している方の言い分はこうでした。


「こんなにたくさんあったら、選べないわ~。

家でゆっくり選びたいから、撮るの~。」


ほう。本当なのかもしれない。

そういう発想はありませんでした。


またこんな人も。

「一枚150円って高すぎ!綺麗に撮って自分で印刷するわ~。」

ほう。

堂々としすぎていて何が正しいのかこちらが分からなくなってくる。


それを聞いていたお母さんグループが

「写真泥棒よね~。あの人、何組の方なの?」

とヒソヒソ話されていました。


自分が親になって、昭和の親達と今の世代の親達の違いに戸惑います。

どちらが正しいとかでは無いですが、時代の変化で子育てやモラルが変わるのかなと。


ネット社会になり、得る情報が増した反面、何か欠落していっている気がしてなりません。