文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

計算で躓くとは

夏休み、黙々と勉強している小5。

食事とお風呂以外、椅子に座りっぱなしなので感心している。


「なんか急に長時間勉強するようになったな」と言うのがこの夏の感想。

きっとクラス分けテストで下に落ちたくないと言う思いからなのかな、と思います。


そんな小5。

たまに私が居座るリビングの食卓で勉強を始める。

こんな時は、何かが分からない時が多い。


横目で見ていると、分配算を解いている。

でも、線分図が書けない。

夫が教えた逆算の式を使う方法がやりやすいようで式を作っている。

が!自分で作った逆算を分解して解けていない・・・・・


私「これはこうして、□を求めるんよ。」


私「逆算、浜学園の4年生でやったよね?!やったはず!」


小5「やってないと思う・・・」


私「そんなはずはないわ~。浜の計算テキスト持って来てみ!」


計算テキストには確かに逆算がある。

が、真っ白!!!


やってなかったんですよね。

4年生の夏、浜学園で夏期講習を受けた後はWEB受講していたんです。

当時、計算テキストまで手が回らずアップアップしていたのを思い出す。


今更ながら4年生のつけがまわってきてると非常に思います。

中学受験において、4年生の算数(小学校では無く、中学受験塾のカリキュラム)めっちゃ大事やん!!


4年生の抜けが5年生でひっかかってくる。

というか、浜学園の4年生の教材を見直して改めて浜の進度の速さに驚いた。


最大公約数、公倍数、分数の掛け算割り算、などやってますもん。

うちの小5、小学校でもまだこの単元やってませんよ。


ちなみに4年生の浜学園の分数の問題を挙げてみます。

450÷1.125の計算をするかわりに450にある分数をかけても同じ答えになります。どんな分数をかけると良いですか。


もう一問

0.5より大きく0.8より小さい分数について次の問いに答えなさい。

①分母が10である分数を全て求めなさい。

②分子が3である分数を全て求めなさい。



4年生でこの問題。

うちの子には無理なはずだわ~。


ようやく5年生になって、浜の4年生のテキストを必死こいて解けるかも?というレベルです。


私「4年生大事やったよな~。さすが浜学園って今更ながら思うよな~。

だって浜の先生が言ってたもん。

きちんとテキストやっていけば、現在の志望校余裕ですよって。


にしても、テキスト真っ白のところ多いよな~。

浜のテキスト見やすくて良いと思わん?4年生の復習を浜のテキストでやったらええんちゃう?」


と言う私の言葉にうんうんと頷く小5。


小5「今ならなんか出来そうな気がする。4年生の時は、ちんぷんかんぷんやったけど。」


そんな話をしてから毎朝浜の計算テキストを自分で解いている。

四則計算、逆算、この夏で完璧にしてくれたら良いなと思います。


たかが、計算されど計算。

とっても奥が深いです。