文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

小5 五ツ木模試 第三回

本日受けてきました。


娘の感想。

5年生は前回より使用教室が減っていた。

が、6年生が3倍の教室数になっていた。


6年生、受験人数が増えたのかもしれません。

会場によっても異なるとは思いますが。


五ツ木の模試対策は家庭ではできていませんでした。

塾で過去問を解いたり、模試対策をしてもらったくらい。


家庭では日々の学校の宿題や塾の宿題で手一杯な感じでした。


本日の模試の感想はと言うと、前回よりは出来たと思うとの事。

我が家では、今回の五ツ木の結果次第で、中学受験、通塾を考え直すと言う話になっています。


五ツ木目標偏差値50以上と掲げていました。


今回がどんな結果になるかは分かりませんが、つい最近の某塾公開テストで偏差値59を出しました。(4科目)


まだ半信半疑でいます。

その模試の内容や、難易度を確認せねばと思いながら、出来ていない状態です。


通塾を初めて半年間で成績が上がらなければ見込みは無いと聞いたことがあります。

我が子は約10ヶ月かけて徐々に伸びて来ているのかも?と少し思います。


毎週週末は塾と模試が続いています。


以前はテストの日にお腹が痛いと緊張気味でしたが、最近は慣れてきたのか言わなくなりました。

むしろ、今回も会場で友達が出来た~と楽しんでもいるようです。


まもなく夏期講習、夏期は五ツ木の結果関係無しに受講する予定です。