文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

子供版インターエデュ?

ネットサーフィンをしていると子供用の掲示板サイトを見つけた。


お受験掲示板となっており、子供のノリであからさまに書き込みが。

中学受験を目指す子供達も書き込んでいるのですね。

子供版のインターエデュと言うのでしょうか。


塾通いのお友達を見ていると、スマホを手にしている子も見かける。

親には言えない事を掲示板に吐き出しているのでしょうか。


中には胸が詰まるような書き込みも。

「お母さんは、あれだけ頑張ったんだから合格しているよ。と簡単に言っていた。でも結果滑り止め含め全部落ちた。低学年からあれだけやってきたのに全くやる気がなくなった。

どうしたら良いですか?」


子供の掲示板なので、こんな書き込みがあっても誰も触れることなく次々と会話が進んでいく。


そんな流れに寂しさを感じました。


子供達のいろいろな考えや悩み、受験意識、進学中学の生徒の書き込み等を見て、子供の心理や見えない学校を近くに感じる事が出来ました。