文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

中学受験とストレス

夏休み前に夏期講習をどうするか、個別を増やすか、自宅学習に変えるか、など悩まれるご家庭も多いと思います。


また、高学年になり過密なスケジュールと宿題の多さにもがいているお子さんも多くいると思います。


塾ママ友達とお話すると、子供がストレスを発散する機会が少なく

少々あれ気味という話を聞いたりもします。


うちの娘はもともと精神的に弱い。

自分に合わない塾へ行ったり、私がきつく叱った後は、あからさまに身体に異変が出る。

そんな我が子だけに普段の様子を見て、体調の良し悪しを判断しています。

最近はめっきり元気に逞しくなり、将来の仕事の夢もはっきり芽生えてきて、自主的に勉強に励んでいます。


急に変わりました。

私が何も言わなくなったのが良かったのでしょうか。


今は安心していますが、また弱ってしまう時がくるかもしれない。

そんな時に読み返したい記事のリンクを貼っておきたいと思います。


親の私が中学受験に暴走しないように。

第一に塾費用の事を考えるのではなく、子供の健全な成長を1番に考えたい。



http://www.president.co.jp/family/blog/news/127/910/