文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

東大寺、天王寺、大阪桐蔭、奈良高専 生徒たち

関西の人なら知ってる?と思われる、ちちんぷいぷいと言う夕方の番組。

その中のコーナーに田村けんじさんの「学校に行こっ」があります。


田村さんが色んな高校を巡り生徒たちと触れ合います。

動画も複数上がっていて、表題の学校のものを見ました。


東大寺!素敵ですね。

まず制服が無く私服なので、クラスの雰囲気が柔らかく感じました。

校則が無く自由な校風。

偏差値関係なく異性に興味を持つんだなと微笑ましく見ました。


知人のお子さんが東大寺に合格しましたが、塾の先生からは「あなたは東大寺向きだ、受かるべきして受かった。成績はぎりのラインだったのによくやったな。」と言われたそうです。


独特な校風なのでしょうね。


続いて天王寺高校。

国立大学の志望がクラス全員という事に驚きました。

中には昆虫好きな女子もいたり、関西のノリつっこみが面白かったです。

共学と言うだけでパッと華やかになりますね。


大阪桐蔭。

吹奏学部を訪問。

オーストリアに遠征!


他クラブも海外遠征しているとの事で、驚きました。

こちらは制服なので、きちっとした印象を受けました。


そのほか奈良高専や武庫川女子、成蹊女子などの動画がありました。


皆、将来の夢を持ち勉学に励んでいて素晴らしいなと感じました。