文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

出来すぎる故のイジメ

我が家の子供達が通うのは公立小学校。

クラスで優秀な子は、皆から拍手をもらったり慕われているそう。

勉強ができる子を馬鹿にしたり、ひがんだりイジメたりは無い。

我が子もクラスの出来すぎ君を慕っています。


そんな環境でしたので、出来すぎる故にイジメられるなんて想像もつきませんでした。


でもあるんですね。


某国立小学校出身のお友達のお話。


学年一位の優秀な生徒がいたそう。

やっかみが凄く陰湿なイジメがあったそう。


教科書、ノートを隠される。

破られる。


提出物を捨てられる。

 

本当に?と驚きました。 


出来る子供達が集まると、競争心が故に殺伐としているのか。

この話を主人に話していると、皆が優秀な環境は娘にしんどいかもな。

蹴落としあいになるものな。

公立の中で出来る立ち位置にいた方が娘の性格面でも良いかもな。

のんびりでええやん、と言いました。


イジメのあった某小学校ですが、その学年が際立っていたようで他学年は落ち着いた環境であったようです。


私国立関係なく、イジメって理由は違えどあるんだなあと考えさせられました。