文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

個別指導の選択

以前近隣の個別塾巡りをしましたが、意外とまだまだ沢山の個別塾があるのが分かった。


そこで何軒か訪問してお話をしてきました。

良心的なところは、うちでは国立対策は無理とはっきりおっしゃってくれます。集団塾と併用してください等、策を考えてくれる。


印象が良くないところは、現在の塾をところどころでディスって不安を煽ってくる。

そんなところに限って講師の詳細も教えてくれない。

どこからそんな自信がわいてくるのか不思議に思いながら話を聞いていました。


そんな中でとても良い個別を見つけました。

ここだ!と感じました。


私がずっと感じていた事を隠すことなく話される。

例えば、中学受験レベルの学習になると講師の選別が難しい。

全教科こなすなんて無理な話。

算数なら理系、国語なら文系に特化した学生や教師予備軍を探してくれるとのこと。


色んな塾を巡りましたが、講師の選別、学歴を聞いても曖昧な回答しか得れない事が多かったのでスッキリしました。


おまけに大手の塾から独立された方で中学受験についてもかなり詳しい。


5年生の夏を控えて、先生も判断の時期ですねとおっしゃる。

色々とお話しできて良かったです。


夏休みの夏期講習の案内を現在の塾からもらいましたが、どうするか。

塾の夏期講習を蹴って個別で弱点の強化に集中するか。


スパッと切り替えて撤退か。

夏が判断の時期かなと考えています。