文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

中堅塾 半年間費用 合計

半年間で30万円弱です!!


毎月の支出を恐ろしく感じ、ザッと計算してみました。

半年間で割ると月々5万円くらいか。

教材費、模試、季節講習、入塾費、諸経費など半年間で支払った合計です。


これって!!

日能研通うくらい払っているかも?

家にある日能研の資料を見てみる。


日能研5年生は本科生(一番下のクラス)4科目で35640円。

発展クラスで49680円。

最難関クラス5004円。


ここにレベルアップ講座が別にある。

ハイレベル算数3780円。

選抜特訓(要資格)8640円。

レベルアップ講座3科目10800円。


これまた別に教材費用。

4科目32054円。


最難関クラスになってくると5万円超えるんですね。

さらにオプション!

日能研の季節講習も高かったような。


結局のところ、中学受験塾はどこも高いということですね。


我が家は月にしたら3万円以内よね~と呑気に考えていました。

計算した結果、大幅にオーバー。

日能研の本科に通うのと同じくらいの金額か、少し安いくらいかと思います。


教材費、新年度の諸費、季節講習、プラス補講など月謝以外にかかる費用が積もるとでかい!


ほぼ日能研と同金額。

かといって、日能研に転塾するかというとしません。

学力足りませんから。

今の中堅塾ではダメだと周囲の方から助言も頂きますが、親子共に気に入っているんですよね。

家庭的な雰囲気が。


娘の勉強に対する意識も上がってきています。

塾のお客さんにならないように、はい上がりたいと思います。