文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

偏差値40から抜け出せない5年生

長女5年生。

中堅塾へ通い出し、半年は経った。

学力の劇的な変化は無い。


来月、五木の第二回目の模試があります。

再び過去問に取り組む!


算数、やばすぎますね。

頭が痛いです。


塾通いを迷われている方がいたらこう言いたい。



速攻塾に入れてあげて下さい。

出来たら3年生迄には。


あくまで個人的な意見です。

低学年からの塾通いの否定的な話も聞きます。

私も低学年から詰め込む意味は無いと昔は考えていました。 


でも、現在長女5年生、次女3年生(日能研生)の二人を見ていて思うのです。

長女の2、3、4年生時の取りこぼしを埋めるのには時間がかかりすぎる。

親の責任であると思います。

私の認識が甘かったのです。


塾費用は高額ですが、それなりの価値は十分にあると思います。

3年生から希学園に通われたお友達。

当時、3年生からって早すぎない?と感じました。

でも、そのママが言うには3年生からでも既に差がすごい。

幼少期からもう少し取り組むべきだったと話されていました。


もちろん家庭学習、高学年からの入塾でも問題無い子もいます。

そんな子供達は親の管理のもと、それに乗れる子、意志が強いお子さんであり、ごく稀なのではないかと思います。


最近、色んな私立国立小学校のお子さんと知り合う機会がありました。

もう驚愕です。


某国立小学校のお子さん。

余裕で上の中学へ上がれる。

けれど、塾通い。


しかも4ヶ所掛け持ち!

4ヶ所掛け持ちのお子さんは初めて見ました。


これで同じ小学生なのか?!と思うほどの勉強量を目の当たりにした。

こんな子供達が国立中学へそのまま上がるのか!?

(もちろん外部へ出る方もいるかとは思いますが、その子は上に上がる模様)


公立小から初めての受験を目指す我が家より意気込みがすごい!

上に上がれるのに?!何故そこまでハングリーに勉強出来るのか?

嫌では無いのか?


そのお子さんが一言。


「私には将来の夢があるからです。」


ほぉ~!

羨望の眼差しで見てしまいました。


まばゆい知的な子供達と話をして、つい我が子と比べてしまいがちになりますが、人は人!みんなちがってみんないい!


出来る範囲で頑張ります。