文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

全くエコで無かった中学受験

家計簿をつけたことの無い私。

とりあえず無駄使いしなかったら良いよね!とどんぶり勘定でやってきました。


先日、主人から口座の減りが早すぎると指摘をされた。

そんな旦那も割と適当。


なのに、やばいぞ!減りすぎ!口座のハッキング?!とか騒いでいる。


落ち着いて、家計簿を一緒に作ってみた。


ギャ!こんな出ていってるの?お金!!!

サラリーマンの支出にしたら多すぎる。

二人で頭を抱えました。


食費は5人家族で8万円以内です。

これが多いが少ないかも正直ピンとこない。


切り詰めれるところと言えば食費だなと言うことで衝動買いしないように気をつけたいと思います。

出来たら5万円以内に抑えたい。


急に出費が増えたのは塾代でした。

新学年になるので教材費、春期講習費、公開試験費など。

なめたら怖い塾費用・・・・


兄弟を中学受験塾に通わせていらっしゃる方凄すぎます。

一人だと何とかなるだろうけど、兄弟もとなると厳しすぎる。

格差社会をヒシヒシと感じます。


中学受験の教育費だけを見ていますが、高校受験の教育費も恐ろしい。

近所の先輩ママさん達にリサーチしてみました。


今年、地元公立中学からトップ高校に入学されたご家庭。

中学1年生からの塾通いで月謝は25000円弱。


そんなにするのねと思わず口走ったところ、

「これはまだ安い安い!全教科でこの値段だからね!!」

と熱く語ってくれました。


中学に入っても最低25000円は延々に続く月謝。



思った以上に教育に注ぐのが辛い世の中。


教育費、安くならないかな~と切望しています。