文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

5年生スタート

5年生始まりました。

通知簿に「がんばろう△」がある娘。

それも主要教科に、が・ん・ば・ろ・う!

そんな娘ですが、中学受験を目指して志望校も固まりつつあります。


子供の通う小学校では一度でも69点以下を取るとがんばろうになります。

結構厳しい~!


中学受験を考えていらっしゃる方達の話を聞いていると、皆様小学校の勉強はよくおできになる。

それは浜学園の先生にも言われていた。


我が子が無理なのは、学習量が少なすぎるんだろうなと思います。

それと、学校の授業での理解がすんなりいかないんだろうなと思います。


以前よりは断然、算数の難問も解けるようになってはいるのです。

小学校で習う角度や面積の問題よりもはるかに難しい問題に取り組んでいる。

なのに、小学校のカラーテストでは意味不明な考え方を勝手にしている。


要するに、基礎が定着していないんだろうなと思います。

これでは、6年生になってますます複雑になる算数には太刀打ち出来ないだろうなと思います。


そこで、ブログ仲間の方がアドバイスをくれていた事を思い出す。

教科書ワークをお勧めしてくれていたなと。


新学期も始まるし早速買いに行こうと考えた。

でも、娘がやる気にならないと買っても口論になるだけだし、聞いてみる。

「小学校の通知簿だけど、がんばろう悔しかったよね。

5年は、がんばろうを無くそうよ。一緒にやってみよ。

で、ワーク買いに行こうかと考えてるんやけど、どう?」


子供「有難う!」


有難うの一言だったけれど、子供に勉強の話をして有難うなんて言われたのは初めて。

なんだか嬉しかったです。


で、文理の教科書ワークを全教科買いました。

算数は計算と図形が別冊である。

もちろん図形も買いました。


理科なんてカラーでとっても綺麗ですし分かりやすそう。

書店によっては、何々小学校のワーク一式を袋に入れて販売しているところもあると思います。

面倒なので一式入っているのを買うつもりでしたが、不要なものは外したかったので選別して買いました。


まずは基礎を徹底して。

夏休みまでには全教科一周出来たらなと考えています。