文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

新小5 春期講習

春期講習、既に始まっています。

平常授業+春期講習。

中堅塾に通っています。


日によっては6時間超塾にいる日も。

春期を申し込む前に行くかどうか子供に聞きました。


正直、嫌がるなら春期は休んでも良いかなと考えていましたが、

「行く行く!」

と二つ返事だったので、行かせることにしました。


塾ではクラス皆が仲良く、合間の休み時間はクラス全員で盛り上がっているそう。


話を聞いていると本当に小学校のようです。



兄弟が日能研に通っています。

日能研まで送迎しているので、生徒の様子も見ています。

長女の中堅塾と日能研との雰囲気の違いを感じます。

日能研は人数が多いのもあってか、緊張感があるなと思います。


合間の休み時間を見ていてもみんな割と大人しい。

学年問わず、仲良し数人でお話している生徒も見ますが、全体的に静かで大人しい。


変わって長女の中堅塾は休み時間に踊り出す子、卓球の玉で遊ぶ子、個性が強い子も多く、ワイワイしているようです。

人数も15人弱なので、密になるのだと思います。


あくまで休み時間の話しで授業中はみな真剣だそう。


うちの子供は大手の短期講習に参加したりもしていましたが、雰囲気に合わず今の塾が心地良いようです。