文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

新小5 体の不調とストレス

うちの新小5は精神面が弱く、不安や心配事があると体の不調を訴えます。

後になって、あの時の不調はこれが原因だったんだと気がつく訳です。


足首の痛みが続くので、病院へ行くも異常無し。

腹痛を訴えるので病院へ行くも異常なし。

他にも目が見えにくい、肩が痛いなど。


上記のような体の不調を継続的に訴えていた時期がありました。


当時は、運動で足首をぐねったのかな?便秘でお腹痛いのかな?と思い

病院へ走った訳ですが、次第に何かのストレス?と感じるようになりました。


原因は私でした。

私が追い込んでいたんですよね。

「せめて、小学校のテストくらい満点とらなあかん。」


よく口にしていたと思います。

満点を取らなくても怒ったりしていなかったのですが、テスト=満点と子供に刷り込んでストレスを与えていたようです。


途中でそんなことで追い詰めたらダメだと気がつき、

ガミガミ言うのをやめたのですが、時既に遅し。


子供って一度ストレスや緊張を感じると、親が思う以上に立ち直るのに時間がかかります。


3ヶ月ほど続きました。


そして、最近めっきり元気になった子供との会話でホッとしました。


子供 「前は学校でお腹が痛くなったりよくしたけど、もう全くあんなふうに    ならないから良かった~。」


私  「そうなんや、良かったな~。何で不調やったか分かる?」


子供 「なんかな、あの頃はテストがあると思うと緊張してな。

    テスト受ける前から出来なかったらどうしよとか考えてた。  

    そしたらお腹痛くなるねん。」


私  「緊張するんや!その割にはこないだ算数でまさかの50点やったな。

    初めて見たわあんな点数~。

    でも、隠さないで帰ってすぐやり直ししてたやろ?偉いなと思うで。

    正直、点数見えた時はひっくり返りそうになったけどな~。


    自分で悔しいと思ってやり直す事が出来るのを見て安心したわ。

    勘違い、書き間違いで点数落としてるのが多いし、そこを気をつけて    いけば段々ミス減ってくるよ。」


小学校のテストくらい満点!よく考えてみると自分も出来なかった事を子供に望んでいる。

点数が通知簿に反映されるので過度に気にしていた時期がありましたが、最近は本当に適当になってきました。


その適当さが良いのか悪いのか、自主的に勉強する姿勢が芽生えています。


通塾中のクラス分けテストでは全教室合わせて総合1番を取ってきました。

上位クラス在籍となりました。


それを聞いた私も、「へぇ~まさかの、まさかやな。取り合えず新クラスに通ってみて辞めたくなったら辞めたらええ。5年生はかなりしんどいらしいで。中学受験だけの為に塾に行かせてるのとちがうから、ぼちぼちやっていったら良いんちゃう?上位クラスでもバンバン不合格がおるみたいやし、受験なんて運もあるしな。」と適当な返事。


それを聞いていた主人が、中学受験塾に行ってるのに受けない選択もあるんか?と聞いてきた。


「そらあるやろ。後2年あるし、そんなこと誰にも分からんで。

 日々の流れに任せといたらええんちゃう。」


中学受験反対組であった主人の方が熱心になってきています。