文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

五木駸々堂テスト 受けてきました

新小5、第一回目の五木のテストを受けてきました。


まず、社会。

公立小学校での地理は、住まいの都市部の学習のみ。

都道府県なんて、少しさわったくらいで終了。

各地の名産品や川や山脈なんて全くやってない。


そんな状態で過去問を見た時に、地理が出てる!

結構難しいんじゃないか、これ!

と、慌てて対策を練りました。

が、全てハズレました!!!


覚えていたら書けるからと、あれこれと詰め込んだ結果失敗しました。

全く関係ない問題で、リアス式海岸とか意味不明な解答をしているじゃないですか・・・

私がリアス式海岸と連呼しすぎた結果でしょう。


地理以外の問題は公立小学校でも習った範囲が多いなと感じました。

グラフから読み取る問題などは、慣れていないと難しいかもしれません。

地理の知識が皆無に等しいので早速日本地図を買いに行きました。

地図は貼っているのですが、低学年用&活用していないので高学年用の物を新調しました。



理科は公立小学校と同範囲かなあという感じ。


算数も公立小学校の範囲ですが、うちの子は算数が苦手なので散々でした。

公立小学校の問題よりは確実に難しいとは思います。

今年は出ませんでしたが、過去に植木算の簡単な問題もありましたから。


国語ですが、慣用句とことわざは日々少しずつ覚えていっているのですが、

これも予想がハズレました。

うちの公立小学校では、絶対に習っていないと言えるものが出ました。


簡単だと聞いていた五木ですが、我が子には難問だったようです。


結果はどうであれ、初模擬試験を受けて良かったなと思います。

テストを受けると言うことで、それに向けて少しは対策をし、また復習もするきっかけになりますし。


言えることは、このままだと中学受験は厳しいと言う事だけは分かりました。


五木のテストを受けた方、かつて受けてきた方の感想をぜひ聞きたいです。

コメントは基本非公開ですので、どうぞよろしくお願いします。


きっと、五木なんて超簡単!なんて方もいらっしゃるのでしょうね。