文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

馬渕人気?

私がブログを書き出したきっかけでもある馬渕塾。

昔の記事にも関わらず、私のブログ人気記事のトップに常に残っている。


皆様、馬渕を検討される方が多いのでしょうか?

それとも、馬渕不合格と言う題が物珍しいのでしょうか?


いずれにしろ、馬渕で検索される方が多いと言うことでしょう。

そんな馬渕について、少し。


うちの子供が夏休みの無料体験を受けた時は、特に最終日テストが入塾テストを兼ねると言う事は大きく宣伝されていなかったと思います。


知っていたら、最終日に向けてもっとしっかり復習させていたと思います。

私の見落としの可能性も否定できませんけれども。

   

先日、久しぶりに馬渕教室の前を通りかかりました。

すると、春期講習のポスターが張り出されてある。


そこには3、4年生無料!最終日テストで入室資格判定と大きく表示されていました。

馬渕をお考えの方、チャレンジしてみても良いかもですね。

気になって馬渕のHPを見てみると、なんと!

小6も無料!!!

こうして、優秀な人材を集めていくのでしょうか。

きっとうちの子供達が6年になって駆け込んでも、相手にされなさそうな気がします。

深い深い目的が何となく感じられました。あくまで個人的な感想です。


しかしながら、今年の合格実績合戦を見ていると???と感じてしまうのも事実です。

塾選びの際、合格実績数に惑わされたくはないものです。

塾がそこまで数にこだわるのは、実績数を選塾の基準とするご家庭が多いからだろうなとも思います。


塾、予備校側も実績だけではなく、もっと別の面でアピールしてほしいと思います。