文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

五木テスト 過去問チャレンジ

今年中学受験を終えたお友達のお家へ遊びに行く。

もう必要ないから、要るものがあればどうぞと有り難いお言葉。

積み上げられた教材の中に五木のテストがあった。


ラッキー!!

来月に初めて受けるので、どんなものか見てみたかったのです。


早速チャレンジ・・・


塾のテストよりも簡単、小学校の問題出来てたら大丈夫と聞いていた。

なので、50点以上(100点満点)は全科目出来るよね~と採点してみる。


!!!


あまりの不出来に唖然としました。

調べてみると、大体の平均点は40点前後(100点満点中)らしい。


平均点を見て、高くないので少しホッとしましたがまだまだ力が足りないのが分かりました。

上位層が受けないので平均点が低いのでしょうか。

4年の復習まだまだ必要です。


小学校の算数では、整理の仕方と言う単元が終わりテストを持って帰ってきました。

なにこれ?簡単すぎやしませんか?と思いました。


表にして数字を整理するのですが、家で少し応用を解かせていました。

小学校で出題されたのは、読めば答が出るようなものばかり。

おかげさまで久々に100点を取りました。


家であれだけ応用解いたのに出題されなかったねと言っていたのですが、

五木に応用が出てました。

数年前の過去問です。


見事に間違ってましたね~~~。


出るのはため息ばかりです。

「あっ!この問題に似たのを解いたことがある。ここがひっかけだな。」と感じられるようにはまだなっていません。


ひたすら問題演習に取り組みたいと思います。