文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

友達と遊びたい!

小4娘。

スポーツと塾を何とか両立しています。

明後日、学力テストなのです。


テスト日程が分かってから、出る単元、やる事(細かにページ数まで指定)をホワイトボードに書いておりました。


ガミガミヤイヤイ言うのは嫌なので、本人にある程度任せる方法へ。

しません・・・


机に一式揃えて置いておくと、やっておりました。

でも、適当・・・


中学受験合格が絶対目標では無いというものの、さすがに悶々としてきます。


おまけに今日はお友達と自転車冒険に行くから!と宣言・・・


私も普段なら、出来るだけ子供の好きなようにさせるのですが、気分のむらもあります。


「ホワイトボードに書いてある事一つでも、しっかりやったのなら良いよ。」

私、鬼の形相をしていたと思います。



中学受験絶対合格が目標では無いのに、どこかでそう望んでいる自分がいるんですよね。


一晩寝て目が覚めたら、何だかスッキリしていました。

私も小学生の頃、友達と自転車で町探検をしてめっちゃ面白かったなあ~。

小さなときめきとかもあったりして、楽しかったな。


そんな気持ちになっていました。

明日のテストですが、悪くたって知らない!

前日に嫌々必死になっても伸びる訳ないだろう。


初めて誘ってくれたお友達。

その子が5、6人のお友達を引き連れて町探検している様子を偶然見た時、

微笑ましいなあと感じた自分はどこへいったんだろう。


今日は子供の好きなように遊ばせようと思うのでした。