文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

千葉大学 近畿大学 慶應の事件に思う

大学生による、集団暴行事件の報道が多いですね。

ようやく千葉大学生の名前が公表されたようです。

いろいろと考えてしまいます。


というのも、私は学生時代に大学のイベントサークルに参加していました。

ディスコ(古)や飲み会イベント、旅行に参加したものです。


そこで見た光景・・・・・

スタッフの男子学生が20人くらいでしょうか。

後は100人以上の女子。


もう、スタッフの男子学生がアイドルみたいな存在になっていました。

女同士で男性スタッフの取り合い!

意中のスタッフを取り込むために、宴会では自ら飲みつぶれる。

そんな女性をたくさん見ました。

急性アルコール中毒で運ばれる方もいました。


今で言うホストクラブっぽい感じですかね。

まんまとそういう雰囲気に飲み込まれる女学生。

逆に私のように、ただ料金が安く遊べる!と個人で楽しんでいる方もいました。


しかしながら、多少のスタッフへの憧れも有ったのも事実です。

はめを外さない性格で、真面目だったので騒動には巻き込まれませんでした。

今思うと、怖いですよね。

娘達には絶対にイベントサークルには参加してほしくないです。

昔と違って薬物も怖いですし。

高校生の時にもパー券といってディスコでのイベントチケットが2000円程度で飛び交っていました。

何も大学生だけの話ではないです。

高校生の女子をお持ちの方も気をつけて下さい。


当時のイベントサークルでは、意中の男性スタッフと恋仲になるのが目的の女性もいました。

一種のステイタス的な感じで。


昔は、そういうサークルだと女子側も理解したうえで参加していた方も多いと思います。

でも、中には何も分からない女子学生もいたでしょうね。


男性スタッフは、数百名の女性達からチヤホヤされて、黙っていてもスタッフというだけでもてる!段々感覚がおかしくなっていくんでしょうね。


慶應の事件なんかは昔から続くこういうサークルだったのかなあと思います

。危ないと感じたら近づかない、そういった危機意識も娘達に教えていかないとなと思います。


近大生の事件も、無料でリムジンパーティーに参加出来るという内容のパーティーだったようです。


ただ楽しむ為に気軽に参加する女性も多いと思います。

しかしながら、危険と隣り合わせ、悪い男もたくさんいる!という認識を持ってほしいものです。

ある意味悪い男を作り上げてしまっている原因の一つに、一部の女性の軽率さもあるのかなと思います。


被害に合われた方に非があると言うことではありません。

きっと、純粋に大学生活を楽しんでいて巻き込まれたのだと思います。


千葉大学生の事件は今ひとつわかりません。

上記2件とはまた違った背景があるのではないでしょうか。


何とも悲しい世の中です。