文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

3年からの通塾が有利なのか

私が小学生の頃は、4年生から中学受験塾という考えが多かったように思います。
私も4年から大手塾へ放り込まれました。


現在は低年齢化していませんか?
低学年クラスの多いこと。


親の指導力があるのなら、家庭学習で良いと思います。
しかし私は頭も良くなく要領も悪いので、我が子を指導できません。


そうこうしているうちに長女は4年秋からの通塾となりました。
次女が現在2年生・・


次女は家庭で、エリート問題集、ハイレべ、ベネッセ考える力プラス、がんばる舎の通信教材に取り組んでいます。


羅列すると多く見えますが、エリート問題集レベルになると進度がかなり遅いです。
ベネッセ、がんばる舎は届いて3日もあれば勝手に全部終わらせています。


以前受けた浜学園入塾テストでは9割超えの得点を取りました。
理系脳というのでしょうか。長女とは異なり、ひらめき、理解度は早いように思います。


3年生を控え、塾に行きたいと言わないかなあと期待しているのですが。
絶対行かない!の一点張り。


日能研灘クラスに子供を通わせている姉に相談・・・


「次女ちゃんも2年ではそこそこできるかもしれないけど、これが1年経ったら普通かそれ以下になる可能性もある。そもそも指導できないでしょ?うちの子は3年から塾に行ってかなり良かったと思う。正直、灘特クラスの算数は教えられない。自分でわかっても教えるのは難しい。

先生に聞いてくると、スラスラ解けるようになっているよ。

低学年の通塾に否定的な意見もあるけれど、子供の性格素質によると思うよ。」


確かに姉の子供は負けず嫌いで根性がある。
そもそも姉に似て、本ばっかり読んでいる。
何より勉強大好きっ子。

授業で習ってきた事は理解して帰ってくるそう。


やる気、地頭の良い子なら低学年からの通塾も意味あるように思う。
4年の一般的な通塾開始よりも有利な気もする。
3年なら週1クラスもあり、無理はない。


あとは子供の気持ち、素質と経済力次第。


今週の日曜日に日能研の学びテストを受けてきます。
その結果と本人の気持ちを優先して考えていきたいと思います。


姉からは本人の気持ちとかより、そろそろみんな塾に行く学年だよ~とうまく誘導すべきと忠告されました。