文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

4年生の睡眠時間

中学受験を目指す4年生は何時に寝ているのでしょうか?

知人の浜学園、日能研の4年生は深夜1時前になることもあると聞きました。

二人とも塾の最難関クラス在籍です。


塾から帰って、その日のうちに課題を終わらせていかないと追いつかないと聞きました。


母親が寝なさいと言っても子供が勉強させてくれと聞かないらしい。

同じような子供時代を過ごした方をテレビで見ました。

東大生が集結したバラエティー番組。

同じく、親から早く寝るようによく怒られたと語っていた女学生がいました。


上記の二人は誰かにやらされての勉強スタイルではないので将来が楽しみです。


一方、我が子はと言うと早くて21時前、遅くて22時には必ずお布団に入るようにしています。

子供自身が眠い!とお布団に飛んでいきます。


本当は計画的に23時くらいまでは学習してもらいたいのですが、、、

私が睡眠を取れないと、たちまち体調を崩すので、睡眠も大事と早く寝かせてしまうのもあります。


平日の勉強時間をそろそろ増やしていかないとなと考えています。