文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

日能研トップクラス

日能研トップ10%、いや5%に入る子供を持つ姉。


その教育方法をよく聞いています。

いかに、子供のモチベーションを上げて、子供が気分よく勉強出来るかを考えているそう。


アメとムチというのでしょうか。


日能研の教材をコピーして、子供の不得意とする問題を集約した問題集を自作している姉。


何度か見せてもらいましたが、すごかった。

手をかけているだけ伸びるわなと納得。


一つ疑問が。

家で指導していて、イラッとして怒鳴ってしまうことは無いのかしらと。

聞いてみると、いつも怒ってるよ。でも食らいついてくるし、怒ってもこたえてないよ。と。


姉のヒステリーは知ってます。

私も震え上がるほど怖いです。

そんな、姉の指導によくついていけるなと思います。


我が子の場合、私に勉強を見てもらうのを娘は嫌がります。

私がイライラしすぎて怖いらしいです。


これって男女の違いなのでしょうか?

男児は基本ママっ子。大好きなママの事ならすんなり聞けるのでしょうか。


変わって女児となると、母親とは同性であり、母親にとっても娘は同性。

女同士の戦い?というのもあってうまくいかないのかなと思ったりします。


姉曰く、子供の能力は家庭環境(見極め)が一番の要素だと。

ここがしっかりしていないと、子供に無理強いさせて潰してしまうと。


娘はまだ4年生。

5、6年生にうまく受験勉強に乗れるように、親としてどのように立ち回れば良いのか。


悩みます。