文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

過保護過干渉

ネットサーフィンをしていると、ある記事を目にした。

開成高校生にまつわる事件と早稲田高校生であった朝倉 泉の事件。


学歴やエリートについて考えさせられました。

特に開成高校生の「俺の青春を返せ!」と暴れまくる描写や朝倉泉の遺書を読み胸が痛くなりました。


朝倉泉の遺書はかなりの長文で、読むだけでも疲れました。

内容を分析するまでの余力は無く、彼等についての本が出版されているようなので、読んでみたいなと思います。


両者とも、過保護、過干渉、過度の期待に晒されてきたのだなと思います。


自身の子育てに置き換え、考えさせられました。