文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

自宅学習での親子関係

皆様の受験ブログを読んでいると、自宅学習組で頑張っていらっしゃったり、塾の復習を親子で取り組んだりされているのを目にします。


皆さんのノウハウを教えてもらいたいです。

というのも、昨日娘が爆発しました。


現在とある塾に体験で通っているのですが、宿題が出ました。

浜学園よりも簡単で学校の勉強に沿っているので比較的簡単のよう。


数日前にスラスラと仕上げていました。


しかし、私が見てみると全問間違い。

やり直したら?とつい口にしてしまいました。


すると、「もう放っておいて!先生はお母さんに教えてもらったらあかんって言ってた!これでええねん!」と顔を真っ赤にして怒っている。


私はそれ以上口に出したら駄目だなと思い黙りました。

どうするか見守っていると、間違いを数分でやり直していました。


私「全部出来てるね。なのに、なんで全問まちがってたの?」

娘「面倒くさいから、適当にやってん。」


娘の言葉にカチンときましたが、そこは我慢しました。


最近、面倒くさいが口癖の娘。


反抗期?!

明らかに自我が出てきました。


娘に教えるとき、ついつい感情的になってくる。


皆様は、冷静に自分の子供をどのように指導なさっているのでしょうか?