文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

個別指導塾 見学

飲み込みの遅い娘には個別指導塾が良いのでは?といくつかまわってみました。


個別授業の疑問をいくつか聞いてみた。


1 他塾の教材を持ち込んで良いか。

2 中学受験経験者を指導者につけてくれるか。

3 科目ごとに講師を変えてもらえるのか。

4 できたら星光中学高校以上の出身者が希望。

5 志望校の合格者を出した事があるか。

6 志望校の対策を万全に整えてくれるか。


以下回答

1 他塾教材持ち込み可能だが、必ず解答も持ってきてください。

  難問もあるので時間短縮の為にも解答があればスムーズに進められる為。


2 希望に添いたいが、体験授業を受けてもらいお子さんに先生を選んでもらう のが基本となる。


3 なるべく期待に添いたいと思う。


4 そのようなレベルの講師はいない。


5 無い。


6 赤本などで対策は可能だが、データーがなく万全にとはいかない。

まずは基本から。


私の感想ですが、教材持ち込み可能は有りがたいなと思いました。

しかし、解答も?!と思ってしまいました。

4年レベルなら個別指導の講師なら楽勝だと思っていたからです。

あらゆる解き方を教えてもらいたいのに、解答そのまま教える可能性もあるのでは?と疑ってしまいました。

 

私は、一人の講師が全科目対応は一般的に出来ないのではないかと思っています。

得意不得意科目もそれぞれあるでしょうし、どうせ教えてもらうなら専門の学部の人に指導して頂きたい。

だってお高いんですもの!


1授業70分@5000円弱でした。


聞きたいことをメモして懇談を受けて良かったです。

懇談後、志望校の対策は個別だけでは厳しいな、あまり自信がなさそうだなと感じました。


ただ、某塾生からとにかくクラスを上げたいという希望を受けた事があるらしく、志望校別というより併用塾の対策向けには良いのかもしれません。


また、中堅私立ならこの個別指導塾だけ(他塾無し)で合格者を多数出しているとの事でした。


食卓にその塾の資料を置いていたら、主人が一言。

ここの個別、俺が学生時代バイトしてたわ。

俺みたいなのが講師みたいなもんやからやめときや~。


所詮アルバイト学生なんですよね。

中には指導力ある学生もいるのですが、主人からは習いたくないです。



塾選び難しい~!