文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

小学校でプログラミング?!帝塚山中高1位!

夕方のニュース番組の特集で取り上げられていました。

文部科学省のHPにも有りますが、2020年(平成32年)から小学校でのプログラミング教育の実施が見込まれているようです。


紹介されていたのは立命館小学校。

既にプログラミングの授業を取り入れて、ロボットの大会で良い成績を残しているようです。


立命館小学校、プログラミングで検索してみると、さすが私立!お金かけた授業をしているなと思いました。


こちらのロボット大会が放送されていました。

http://www.wroj.org/2016/

結果を見てみると、エキスパート競技で帝塚山中学、高校が揃って1位!

全国から参加しているので、様々な学校名がありましたよ。


市立小学校も健闘していますね。

市立小学校でも既に実施しているところがあるのでしょうか?


子供のお稽古教室で、プログラミング教室が増えてきていませんか?

結構良いお月謝します。

需要あるのかなと思っていましたが、2020年に向けての文部科学省の動向を見て増えてきているのかもしれませんね。


ITを学ぶにはそれなりの機器や設備が必要なのに、公立の小学校でどこまでできるのでしょうか。


そもそも、必要あるのか?謎です。