文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

浜学園 偏差値

各塾によって偏差値に差があり、浜はどこどこの塾の偏差値プラス10だとかプラス8、いや変わり無いなどの情報が錯綜しているように思います。


浜学園の偏差値が気になる方は、浜の説明会や相談に行かれると偏差値による国、私立中学入試合格圏一覧が貰えるのではないでしょうか。


浜学園のトップ画面変わりましたね。

説明会やイベントが少ない、他塾と比較してあまり力を入れていない感じがありましたが、指一本で楽々検索なるものが出来て多少はわかりやすくなったと思います。

これから、他塾のように様々なイベントを盛り込んでくる可能性もあるのでチェックしていきたいと思います。


ちなみに、浜学園の偏差値一覧トップは灘、A判定で64です。

小6公開学力テストでの偏差値目安ですので、他塾の方も浜の公開を受けて見られるのも得策かなと思います。


灘!雲の上の存在です。

灘クラスも行けそうな子供を日能研に通わせている姉と話すと、うちは灘は無理だ~。努力では無理!と再び断言しておりました。


努力である程度のレベルまで引き上げれるので、早く娘をとこでも良いから塾に入れなさいと叱られました。


中学受験に向けて感じる高揚感や、仲間との努力、辛いこともある、しかし全てが後になって挑戦してよかったと感じると姉は言います。

受かろうが受からまいが中学受験をする意義は多いにある!と熱く語ってくれます。

私は、はちまき巻いてエイエイオーのイメージが強く、そういうノリは抵抗あると話すと、受験間近になるとある意味特殊な環境になっていくが、決して悪いものでは無い、そのおかげで乗り越えれたと語っていました。


味わっていないとこの感覚は分からないと。


偏差値の話に戻りますが、我が家の娘。

先日初めて偏差値なるものを頂いて、こんな数字で行けるところがあるのかと偏差値表とにらめっこ。


すると、ありますね!

偏差値A判定、最低31からありました。


あくまで6年の公開テスト偏差値が目安ですので、現在の偏差値はあてにはならないと思いますが。


娘の現在の偏差値で考えて受けれそうな学校は近畿大学附属中学、大谷、大阪女学院あたりでしょうか。


ぶっちゃけてしまいますが、娘の偏差値39でした。

ここから、53辺りまで上がってくれたら良いのですが・・・


富裕層でも無いので、偏差値50を切るようなら、中学受験をあきらめて公立へ進学して塾に通い、高校受験に向けて頑張って欲しいなと思っています。