文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

カンニング?!

現在の夏期講習の話ではありません。


以前、短期講習に参加した時の話です。(浜学園ではないです)

毎回テストがあったのですが、その度に横のお友達が答案用紙を覗いてくると娘から聞きました。


なので、覗かれる度にじーっとその子の顔を見つめたと。

そうしたら相手の女の子は毎回ニコッとするそう。


娘はその笑顔を見て自分の気のせいかな?と感じていたそうです。


小学校のテストで周りの子が覗いてきたら激怒する娘。

でも塾ではあまり気にならないようでした。


それもそのはず。

全然出来なくて見られたとしても、間違っているから痛くも痒くも無いのだから(汗)


娘からこの話しを聞いていて、4年生にして笑顔を武器?に身につけている女子もいるんだなと感心しました。


あまりに、続くようなら講師に伝えようかとも思いましたが何分短期講習ですし、本当にカンニングなのかどうかもわからない。


なのでそのまま短期講習を終えました。


テストの点数を維持したい!クラス落ちしたくない!負けたくない!

そういう気持ちを持っているからこそ、カンニングではなくても周りが気になるお子さんもいるのかな?とも思います。


そういう勝ち気な面を娘は持ち合わせていないので、中々成績が伸びないです。