文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

学校の社会テスト 60点 汗

これまでの学校のテストで最低点とってきましたよ。

4年の社会ですが、図を読み取ったらほぼ答えが導きだせる。


何でこんなので間違える?!

暑いのもあって久々にイライラ怒ってしまいました。


というのも、主人は学校のテストは100点取って当たり前。

それもできないのに受験塾は認めないという考え。


それもあって、娘の点数に一喜一憂してしまっています。


主人の言うように、うちの子には受験が無理なのかな。まずは学校の勉強優先なのかな。と考えていました。


ちょうどそんな時に中学受験経験者の小学校教諭の友達から電話がありました。

ここぞと言わんばかりに話しを聞いてもらいました。


すると、中学受験するなら今塾に行かなくてどうするの?!

絶対行かせるべきだと。


学校のテストも心配しなくていい。

塾の問題とくらべてごらんなさい。

学校でいくら満点取っていても、塾の問題解けないよと。

小学校のテストはある程度家庭学習していたらとれるでしょ。

でも、塾生は塾の課題に重きを置いているから得点出来なくても仕方ないと。

しかしながら低すぎるのは問題あるので効率よく計画立てなさいとも言われました。


私と同じような相談をよく受けるそうです。


私があまりにも呑気なのでびっくりするわとも言われました。


さすが中学受験を経験しているだけあってアドバイスが身に染みます。


学校のテストは気にしなくても良いと言う友達ですが、私に気を使ってくれているのかなとも思います。


実際、塾のトップクラスにいるお子さんが学校でも常に100点と言うのも聞きますしね。


点数に一喜一憂してるようじゃ、これからの長い学習において子供の芽を潰してしまいそうで反省もしています。