文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

塾でもまれてこい!

浜学園web算数を学習している4年生です。


現在角度を学んでいますが・・・

きちんと考えているのかいないのか、適当な答えが多い!

主人が一度説明して、2回目のターン。


教えてもらって一度解いたのになんで出来ないの?考えてるの?!

と怒ってしまいました。


もう、やる気が見えないんです。

これが通塾しての宿題なら、まだやる気は出るんでしょうか?


おまけに夏期講習にも逃げ腰です。

だって周りは天才ばかりで恥ずかしい。当てられて分からなかったら嫌だ!

とプライドばかり高い娘。


ついに、もう夏期講習は決定!

行ってもらいます!私もガミガミ怒るの嫌だし、塾でみんなの中に混ざってもまれてこい!と言いました。


ある意味夏期講習の結果、5年生からの取り組みを考えられるのではないかと思います。


中学受験を経験した友達によると、5年生からバタバタと挫折して撤退またはエンジン切れを起こしていく子が出はじめる。それくらい過酷になってくるよと。

自分もかなりきつかったけど、何より友達がいて学校より楽しかったから乗り越えれたと。


通塾、自宅学習等色々な取り組み方があるかと思いますが、どちらにせよ親の忍耐と努力は必要になりそうだなと感じています。