文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

浜学園は手厚いのか?

お友達が通っている日能研は、よく懇談会なるものを開いている。

大手の割に手厚いなあと思い話しを聞いていました。


関西の老舗塾である浜学園はどうなのか?

ネットで、面倒見についての不評はたまに目にしていましたが実際どうなのか?直接聞いてみました。


私「他塾は学年懇談会を開催していると聞くのですが、浜学園はありますか?」


担当「定期的に開催するようなものは無いです。しかしながら、何かご相談があればお電話くだされば日程を調整させてもらいます。今、何かご相談ありますか?」

私:娘が~~~と愚痴ってしまいました。


担当者はとても親身にお話を聞いて下さり、少し肩の荷が下りました。

定期的な学年懇談会や個人懇談会なるものは無いですが、こちらから働きかければとても親身になってもらえそうと感じました。(4年生の話しです)

web生徒であっても隔たりなく、対応して頂けます。


私からしたら、塾側からガンガン来られるよりもこれくらいの距離感の方が好みなので満足しています。

自分が相談したい時にしっかり対応して欲しいと言うわがままな性格の私にも合っています。


浜学園も色々な学校説明会など開催していますが、平日が多いのです。

下の娘を連れて行くわけにもいかず、行ったことはありませんが。


あと、受付の事務?の方がとても良いなとも感じました。

たまたまその方が良い人であったのかもしれませんが、よく話しを聞いてくださり、アドバイスを頂けました。

子供の対応にも慣れていらっしゃる感じでしたし。


社員教育がしっかりしているなと感じたのを思いだします。



浜学園の授業を参観して感じたのですが、大学受験の予備校に似ているなと感じました。


クールというか何と言うか。とにかくスピードがあり、合理的。

雑談なんてなかったです。

生徒たちの意欲の熱気も感じました。


そこが合う合わないは大きいかもしれません。


では、なぜ浜学園を選んだのか?


私は最初説明を受けた時に、志望校の国立を否定しない、私立を押し売りしない姿勢に好感が持てました。あなたの志望校ならこうすれば良いですと具体的なアドバイスも。


某塾の説明会ではアンチ国立な話しばかりで、納得出来なかったのを覚えています。要は経済力がある家庭は来てくださいと言わんばかりのお話があったりで肩を落としたのを覚えています。


裕福でなくとも、子供に良い教育を与えたいが為に思案している親がいることをわかってほしいです。


あと、娘が浜学園の授業が良いな!と好印象であったのがあります。春期の塾は手厚すぎて息苦しかったけども、ここは違う。緊張感も良いし、ざわつく子がいないと、評価していました。


という理由で、浜学園の通塾にいつ切り替えてもいけるようにwebを取ることにした次第です。


しかしながら・・・


夏期講習には行かない!と最近言い出している娘・・・


親の計画通りには本当に進みません。

ぎりぎりまで悩みそうです。