文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

化石発掘体験

長かった連休も終わりましたね。


連休中、唐突に化石を発掘したいと言い出した次女。


長居競技場で開催している恐竜イベントを提案したものの、自分で発掘してみたいとの希望の為、ネットで検索して行ってきました。


場所は兵庫県丹波篠山市。元気村かみくげ丹波竜の里公園というところです。

http://kamikuge.com/osirase.html


駐車場のすぐ側に公園と化石発掘体験場所があります。

公園があったことで、末っ子も楽しめて良かったです。


化石発掘ですが、何と1時間一人300円で体験させてもらえます。


開始時間が区切って設定されていましたので、行かれる方は合わせて向かうと良いかもです。


子供達は想像していたよりは地味な作業、中々見つけれないので苦戦していましたが貴重な体験が出来たなと思います。


あまり知られていないのか、連休中でも混雑はありませんでした。


平成18年に丹波竜と命名された恐竜の化石が発見された場所らしいです。

それに伴い、近くにちーたんの館と言うこじんまりした博物館もあったりで福井県まで行かずとも近場で楽しめました。


規模は小さめですけど。


ちーたんの館の入館料は大人200円、子供100円とこれまた良心的。

ここで化石のレプリカ?のようなものを樹脂で作ったのですが、100円でさせてもらえました。

発掘体験もですが、全てが良心的過ぎてびっくりしてしまいました。


道中で、テントを張ってアウトドアをされている公園?も見かけたのでまだまだ楽しめる場所が丹波篠山には有りそうです。


こういう経験を通して理科に興味を持つきっかけになったらいいなと期待しています。