文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

浜学園公開テスト 自宅学習

夏休み、webでお世話になった浜学園。


公開テストを受けても悲惨な結果が目に見えているので、自宅で取り組んでいます。


公開テストは塾生で無くても購入できます。


まずは国語525回(12月分)から。


びっしり小さい文字で一目見て長いっ!と分かる。

見た瞬間嫌になりますね。

結果、ほぼ不正解な娘。

やる気が失せて適当にやっているのか、解き方のコツが分かっていない。


問題自体はそんなに難しい事を聞いていないと思います。

ただ、本文が小4娘には理解できないようです。


そこで、本文の中で意味の分からない語句に線を引くように指示。

結果、線だらけ。


祝祭日、暦、未亡人、腺病質、二律背反、勤勉質素、インフレ、厳粛、食料難、講堂、清教主義、受洗、眉根、聖化、巷・・・・まだまだ有ります。


語句の意味が分からなくても、前後関係の話の流れで何となく意味を読み取りなさい、漢字から予測するのだ!と伝えた。


けれども、基本的な語彙力が圧倒的に不足している為に読み取れないんですよね。


普段から色んな文献や会話から語彙を吸収しておく必要性を感じました。


最近、カービィ(ゲームのキャラクター)の文庫本ばかり読んではいるものの、もう少し日本文学にも触れて欲しいものです。


語彙力には全く何も対策をしていないので、本屋さんに行って探してみたいと思います。


語彙力だけの問題集をやって意味あるのかな?

という疑問もありますが、娘のあまりの日本語力の無さに気が付けて良かったです。