文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

塾の各クラス解説

大手塾なら、クラス分けはどこでもあるかと思います。

仮に5つのクラスに分けた場合の各クラスの立ち位置についてとても上手く解説されているサイトがありました。


塾講師の方が執筆されているようです。


http://int.raindrop.jp/tips/post-12/


A=偏差値40前後、B=偏差値45前後、C=偏差値50前後、D=偏差値55前後、

E=偏差値60以上の5つのクラスに分けて解説されています。


Aクラスの男子のノートは、もはやノートと言えない!というのを見て笑ってしまいました。

うちの子は女子ですが、同じくノートとは言えない雑な使い方をしています。


筆算をなぜか、ノートの欄外に蟻のような小さな字でずらずら書いている。

ページ下にはパラパラ漫画の棒人間が踊っている。

落書き帳かっ!と先日注意したところです。


下位クラスの生徒が勉強はしているのに何故上がれないか?の説明にも納得しました。


作戦を立てる力!が大切という事ですが、姉の子供はそれを実践してどんどん学力が伸びています。


テストの山を張るのが上手いのも才能ですね。

姉が、テストで出るところが分かると豪語していたのを思い出しました。


山を外してしまいそうですが、近々学力テストがあるので山を張ってみたいと思います。