文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

通塾断念気味 浜学園へ資料もらいに

新4年の春期講習後、塾を継続するかどうか娘と色々と話す。


娘から塾に行きたいと言う言葉は無かった。

行っても良いけど・・という言葉はあったけど、本心ではない。


今は頭の中が選手クラブの事で一杯で、寝ても覚めてもその事を考えているらしい。


どれだけ練習がきつくても毎日行くと聞かないし。


これで土曜スクールに行ってもきっと宿題は出来ないだろうなと思います。

勉強は二の次何ですから。


私はどこかで焦ってしまい、浜学園に直接資料を頂きに上がりました。(入塾出来るかどうかも分からないのに)

娘の状況を話してみると、まずは無料体験入塾(2週間)を勧められました。


これは、テストを受けたら学力相当のクラスを体験でき、テストを受けなくても指定のクラスを体験させてくれます。


受付を担当して頂いた方に、色々愚痴ってしまいました。

娘が勉強に本気でない、入塾してもモチベーション維持出来るか分からない、娘の様にやる気をなくしている生徒さんはどんな感じですか?と聞いてみました。


すると、やはり親御さんの判断、見極めが必要ですとの事でした。

要は本人のやる気とタイミング次第ですね。


入塾時に本人のやる気が無いと、無駄なお金を払う事になりそう。

タイミングを待つべきと色んな方からアドバイスを頂きましたが、

その間も時間は過ぎていく。親だけが焦り悪循環になっています。


浜学園の体験は、親も参観可能なので一度行ってみてもいいかなと思っています。その授業が娘のツボにはまればと期待して。


また、浜学園にはwebコースもあるのでこれも気になる。

webを受けるにも入塾許可が要るのでテストを受けないといけません。


直接足を運んで雰囲気を見れたし(娘には合わなさそうと感じた)、お話もできて良かったです。

公開模試の偏差値による各学校の合格圏一覧なども頂けたので、まずは公開学力テストを受けて現実を見るのもいいかなと考えています。


同じように塾選別に悩まれている方、土曜の入塾テストは予約無しで直接行けば良いので行ってみてはいかがでしょうか。


我が家も様子を見て、受けに行ってきます。