文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

入学後も圧倒的な学力を

知人のカリスマ塾講師とお話ししました。

講師歴40年近いと思います。


もっぱら上位クラスを担当されている先生。

娘も低学年の頃に何度か見てもらった事があります。

その為、娘の学力もある程度把握されています。


娘の現状について話す。


以下、指摘されました。


・5年から、大きく学力の変化が出てくるので真剣に塾を選ぶこと。


・現在通っている塾は簡単過ぎるように思う。


・難問にぶつかってこそ、成長していくのだから難しい事をさせないとだめ。


・親が子供の能力の限界を勝手に決めつけ過ぎている。(あきれ声で)


・今の塾から合格したとしても、入学後ついていけないのではないか。


・余裕で合格出来る力を持って挑まないとだめ。

 

・入学後の為にも圧倒的な学力をつけてあげるべき。


なんだか、いろいろとダメ出しの嵐でへこんでしまいました。

入学後のことなんて考えた事もありませんでしたが、さすが先生。

先を読まれている。

また、スポーツ推薦で某私立中学の名前を出したところ・・・

そんなところに行っても大学どうするの?と。

意味が無いとばっさり。


娘が、難問にトライできるほどの基礎学力もないので今の塾を選択したこと。

高偏差値校を狙っている訳でもないので、中堅塾で満足していること。

上記を伝えると、先生キレ気味になってきた!


最終的に先生が一言・・・・・


遠方でも頑張ってうちに通わせなさい。

私が責任持って面倒見てあげる。と・・・・・


とりあえず、今の塾は娘が気に入って通っているので、考えておきますと電話を切りました。


以前だとウダウダ悩んでいましたが、今の結論は出ています。

通い出した塾は娘に合っていると断言できる。

辞める気は無い。



今後、劇的に学力が伸びるような事があれば再考したいと思います。