文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

日能研塾費用

他塾の学費、気になります。


周りにも通塾者が多い日能研。 


369という目安があるそう。


4年で年間30万円。

5年で年間60万円。

6年で年間90万円。

 

上記が、最低限の目安だとどこかで見ました。

4年生はまだ比較的お手頃かなと思います。


が、56年と一気に上がってきますね。

6年では100万円超えた方も多いよう。

!!!!!!!すごい!!!!!!


取るカリキュラムによって変わってくるのでしょうね。


私立中学の学費を考えるとお安いのかもしれません。

が、先が読めない教育にこれだけの金額をかけるのは庶民の私からしたら尻込みしてしまいます。


これだけ支払っているんだから、しっかりやりなさい!とお金にばかり気がいってしまうと思います。


合格して学校に支払う学費と、結果が読めない塾への支払い。

同じお金でも感覚が狂う。


きっと私は、高額な月謝を払い出したら後戻り出来ず、何が何でも合格しろ!と子供を追い詰めるのが目に見えています。


そういった自分の性分を考えると、中堅塾でゆるくいくのが家庭円満で受験を目指せるかなあと思いました。


1番は月謝ですね。

根っからの貧乏性は治りません。


現在の塾は6年でも年間40万以内に収まりそうです。


まだ、仕組みがよくわかっていないので、高学年の追加授業など調べておかないといけませんね。