文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

安全であってほしい

西大和学園。


こちらの学校は関西でも有数の進学校で有名です。

みなさんはどんなイメージを持たれているのでしょうか。

私はスパルタ!というイメージが未だにあります。

現在は上りきっているので、そこまでたたきあげる事はないのでしょうか。


昔の時代を知らないママ友達等は第一志望が西大和と胸を張っておっしゃておりました。

校風とか知ってるの?と聞くと進学実績が良いから良い学校に違いないと。

また、塾から良い学校と聞いているからと。


・・・・・・


もちろん、第一志望にする事は高偏差値校であり良いことだと思いますが、子供の適性を見てあげたら良いのにと人事ながら感じました。


ちょうど新設されてから、これまでの実績が出るまでの教育は周りの噂から聞いておりました。 


国立中学に通っていた姉が、当時あの学校にしなくて良かった

とよく言っていたのを思い出します。


あくまで姉の感覚ですので、西大和の校風にピッタリとはまって学生生活を謳歌された方もいると思いますが。


西大和の進学実績が上がってくるに連れて、周りの噂が嘘か本当かと疑いたくなるような内容の物まで多々ありました。

ネット社会がまだまだ広まっていない中、色んな噂を聞きました。

当時、中学受験をされた方達だとご存知だと思います。


数日前、ネットのニュースで西大和の生徒が留学先で転落死という記事を目にした。


このニュース、テレビで報道されてます?

大きく取り上げられても良いニュースだと思うのですが。


調べてみると、以前にも校内で事件があったとか。


どこの学校でも色んな事件事故はあるかと思います。

慶應の事件を見ても学校側の初期対応で大きくイメージが変わってきます。


隠さずに何事もオープンにしてくれる学校が増えることを願います。


以前紹介しました、学校の口コミ情報サイトですが中高一貫教育の学校の場合、高校の口コミも確認されたら宜しいかと思います。


あくまで、ネット上の書き込みなので信憑性は不明ですが、実際に通っている生徒達の意見は生々しくもあり現実味を帯びていました。


また、その学校の保護者達の意見は~らしい。~のようです。と推測であって参考にはなりませんでした。


中学受験をする場合、偏差値で選ぶのではなくてしっかりと吟味しないといけないなと改めて思いました。