文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

暴力は親に向かう

http://www.asyura2.com/07/social5/msg/473.html

上記の記事を読んでいて、「暴力は親に向かう」と言う本が紹介されておりました。


アマゾンのレビューを読み、さらに興味がわいたので読んでみようと思います。


中々重い内容のようですが、最近子供の心理について興味があります。


というのも、中学受験に親が熱狂しだしてから、おかしくなっていく娘のお友達。


彼を見ているといたたまれない。


私ではどうにかする事は出来ないのだけれど。


しかし、他人からの声かけ一つで何か改善されるのではないかと。


そんなことばかり考えてしまいます。


教育関係に携わる友達からは、その子はもう暗い闇の中から出れないよ。

病んでいる。

病院に行かないとだめ。

母親が何もわかっていないし、母親が変わらない限り周りがどう動こうが無理。と言われました。


以前のような明るく活発な男児に戻って欲しいと願うばかりです。