文武両道?!エコ中学受験

飛び抜けてはいないけど、中途半端に勉強ができる娘。
しかし、三人兄弟余裕なし!
スポーツ選手クラブに通いながら、文武両道尚且つエコでお受験成功したらラッキー!と甘く考えている超適当母のブログです。

新4年!文武両道中学受験?!

長女が新4年、中学受験を意識しだしたばかりの母さんです。


長女は、スポーツが大好きで選手クラブに通っております。


そんな状況で何が何でも中学受験!というよりは、5年になるまでの1年間の様子を見て方向性を決めていけたらいいかなと緩く考えています。


で!4年前の春休み!

10才の壁やら、女子は特に算数図形でこける!と聞き焦る私。


うちの子、まさに通知簿で図形理解だけが3段階評価で2・・・

本人も既に図形見るだけで苦手意識が出ている・・・


そこで春期講習の調査開始。

大体、計算問題や大きな数に重きをおくカリキュラムの中、ある塾が図形ばかりのカリキュラム。


ここしかない!

その塾は何度か無料体験実験講座を受けたり、個別懇談で塾長とお話した事もあり好印象なところ。


塾長も感じが良くて、こちらの希望をよく聞いてくださる。

まだ受験確定もしていない状況を伝えると、意外にも普通のお稽古と同じ考えで通塾されている方もいるとのこと。


中学受験はせずにその先の高校大学受験を見据えて通塾されているそう。

おまけに最難関クラス在籍だという。

色んな考えの家庭を受け入れてくれているし、塾側の押し付け感が全く感じない。


他に気にかけないといけない所はあるのだろうけど、私は塾長との相性を第一に考慮してしまいました。


そんなこんなで、取り合えず春期講習から中学受験塾に通うことになりました。新学期以降は、土曜日のみ通塾、日能研のweb講座(関西限定)などを視野に入れております。